株式会社FVPとKaienが共同主催する「発達障がい者就労支援セミナー&セッション」を12月7日(金)に開催します。前回9月に開催した「就労に向けてのアセスメント編」はおかげさまで申し込み直後に満席となりました。今回はKaienメソッドをより具体的に知ることができる内容になっています。
タイトル
「発達障がい者就労支援セミナー&セッション」
内容
レクチャー1 「大人の発達障害とは 特性の理解と合う仕事・合わない仕事」
多様で分かりにくいといわれる大人の発達障害。しかし基本に忠実に考えれば特別な知識・技術を必要としない。どのように特性を理解し、適性に合う仕事に導けるかを学びます。
レクチャー2 「発達障害者と働くには 雇用先への説明法」
Kaienはジョブトレーニングの現場だけでなく、実際に企業の内部での管理も直接・間接的にサポートしています。他の障害者、あるいは一般枠の不適応の例と比べて何が違うのか、企業の立場に立った発達障害者を考えます。
レクチャー3 「当事者によるKaienでの発見・学び 職場での適応例」
Kaienのメソッドを体得し、職場で活躍している人たち。多くは一人暮らしが出来る程度の給与を確保しながら、日々生活を送っています。何をKaienで学び、今働いていて何を支援者に知って欲しいかを当事者自らに語ってもらいます。
体験1 発達障害を”感じる”セッション
発達障害はコミュニケーション障害とも言われています。いったいコミュニケーションのどこの部分が弱いのか。手軽なゲームという手段で発達障害の典型的な困難例を体感します。
体験2 Kaienの職業訓練プログラム
プログラミングやソフトウェアテスト、人事や経理の事務など多様な内容を提供しているKaienの職業訓練プログラム。実際に当事者に対して説明会で実施する内容と同じプログラムを体験します。
ケーススタディ&質問タイム
お申込み方法など
【日時】 12月7日(金)12:30~16:30 (受付開始12:00)
【会場】 中央大学駿河台記念館 6階670号室 (お茶の水駅より徒歩5分)
【料金】 6,300円(消費税込)
【定員】 50名(定員になり次第締切ます)
【申込】 オンラインフォームでお申し込みください こちら